ヘルシーライフ

免疫力を整えましょう!

投稿日:2020-04-12 更新日:

新型コロナウイルス感染が

拡大するにつれ、

免疫力への関心が高まっています。

そもそも免疫力ってなに?

免疫力を整えるには

どうすればいいのでしょう?

免疫とは生体を守る自然のシステム

「免疫力がある」と聞くと、「病気にかかりにくい」とか「元気」とかいうワードが浮かびますね。

免疫力とは生体を防御する力のことです。体内でガン細胞ができたり、体の外から微生物が侵入したりすると、それを「自分の体の一部ではない」と認識し、排除する防御システムが「免疫」。「免疫力」とは、このシステムが機能する力のことです。

免疫力を「アップ」する?

新型コロナウイルスのニュースが増えるにつれ、「免疫力を高めましょう」という言葉をよく耳にしますね。そんな中、日本メディカルハーブ協会のホームページで、「免疫力を整える」という表現に出合いました。

免疫システムをパワーアップするというより、バランスを整えて正常に機能させるという考え。まず整えて、それからパワーアップする。私にはその方がしっくり来たので、今は「整える」という言葉を使っています。

白血球の出番です

免疫システムの主役は白血球です。

体内に異物が入ると、まずマクロファージという白血球が異物をむしゃむしゃと食べ始めます。マクロファージは同時に「侵入者発見!」と、ヘルパーT細胞に伝えます。このヘルパーT細胞が免疫システムの司令塔です。マクロファージとともに、NK(ナチュラルキラー)細胞なども駆けつけて異物と戦います。

知らせを受けたヘルパーT細胞は、ただちに敵の情報を分析。敵が持つ特有の目印(これが「抗原」)にぴったり合う「抗体」を作る指示をB細胞に出し、キラーT細胞には「抗原を攻撃せよ」と命令を出します。

B細胞が作った抗体は血液に乗って体内を巡り、行く先々で抗原をつかまえて無力化します。戦闘能力を失った抗原は、またマクロファージにつかまって食べられます。

これがおおまかな免疫システム。パトロール隊とアタック隊のリレーチームです。

自然免疫と獲得免疫

免疫はさらに「自然免疫」と「獲得免疫」に分けられます。

<自然免疫>

生まれつき持っている免疫のことです。先ほどのマクロファージなどの働きがそうです。

<獲得免疫>

自然免疫でガードしきれなかった抗原に対して抗体を作って攻撃し、抗原の特徴を記憶。次に同じ相手に出合った時は、記憶をもとにすぐに攻撃できるようにするシステムです。後天的に獲得するので獲得免疫。適応免疫とも言います。T細胞やB細胞などが、この働きを担います。

免疫力を整える暮らし方

獲得免疫が十分に機能するためには、自然免疫のサポートが必要であることが分かっています。その自然免疫を整えるのが、今の私たちにできること。ちょっとした心がけを積み重ねて、自分で自分を守れる人になりたいものですね。

体温アップ

体温が1℃変動すると免疫力が増減すると言われています。衣類で調節したり、食事では必ず温かい副菜を取り入れたり。人混みを避けてウォーキングしたり、室内で筋力トレーニングをしたりしてもいいですね。夜はお風呂で、疲れない程度に温まりましょう。

バランスのとれた食生活

ほど良い栄養バランス+適切なエネルギー量の食事を摂りましょう。清涼飲料水は体を冷やすもとですよ。

また、免疫細胞の7割は腸内にいると言われます。口から入った病原体などの活動を、ここで止めてしまうためです。腸内環境を整えるために、発酵食品や食物繊維を意識して食べましょう。

良質の睡眠

毎日、新型コロナウイルスのニュースを見聞きしている私たち。あれこれ考えたり不安になったり外出もめっきり減ったりして、ついイライラすることが増えました(反省)。そんなときは交感神経が優位になって、自律神経も乱れがちです。

就寝前には副交感神経優位=リラックスモードに入っておきましょう。体の深い部分の体温が高いと寝つきが悪くなるので、入浴は就寝の1時間以上前にすませたいもの。どうしても入浴が深夜になるときは、寒くない季節ならシャワーだけで済ませるのも方法の一つです。

そのあとはPCを閉じ、テレビもスマホもできるだけ見ないでおきたいですね(反省)。夜遅くまでブルーライトを浴びていると、体が昼間と勘違いします。リラックス系のハーブティーを飲むのもおすすめです。

ぐっすり眠ることは、免疫力を整えるためにとても大切です。寝不足が続くと免疫機能は低下しますし、風邪気味で熱のあるときに眠いのは、免疫チームが侵入者と戦っていることの証。何より寝不足では、侵入者と戦う体力も落ちてしまいます。

以前インド取材に行った時のこと。大きなヨガ団体の偉い方にインタビューする機会がありました。最後に「ストレスまみれの日本人に、寝つきの良くなるポーズを教えてください」とお願いしたところ、披露してくださったのは何やら仰向けのポーズ。ポイントは「のどを緩めて」リラックスすることだそうですよ!

ストレスを適度に解消

今は不安やストレスを感じるのは、ごく自然なことです。でもストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが副腎皮質から分泌され、これによって免疫機能が低下することがあります。ストレスの多い時に風邪を引いたりヘルペスになったりするのは、このためです。

コロナのニュースは視聴する時間帯を決めておき、むやみに情報の渦の中にご自身を投じることは避けませんか。不安になったら、家族と話したり友人に電話をしたりして、気持ちを聞いてもらいましょう。ただし不安を感じているのは相手も同じ。一方的にご自身の気持ちをぶつけるのではなく、互いに支え合うような関係でいたいですね。

もちろんハーブティーを飲むのもいいですし、超シンプルな芳香浴もおすすめです。お好きな香りの精油が1本あれば、2滴くらいをハンカチやティッシュに落として、そばに置いておくだけでOK。香りはダイレクトに脳に伝わるので、きっとひとときの癒しになることでしょう。

笑顔で過ごそう!

笑いは免疫を活性化させると言いますね。マクロファージと共に先陣を切って異物と戦うNK細胞は、笑うことによって増えるそうです。できるだけストレスを減らす工夫をしながら、笑顔で過ごせるようにしたいものですね!

次回は免疫力を整えるハーブ、エキナセアを取り上げる予定です。

最後に。

本当に大変な毎日が続きますね。家族で支え合い、友だちには「また会うために」、今は会うのをがまんしましょう。そして日夜私たちの命を守ってくださっている医療関係の方たちに、心から感謝します!

* * * * *

お疲れなのは頑張りやさんだから。

そんなあなたに

癒しのハーバルライフをご提案する

シデリティスです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ヘルシーライフ
-,

執筆者:


  1. アバター クリムゾン より:

    HP読みました。このご時世に耳に痛い貴重な情報やアドバイスをありがとうございます。またこれからも拝見させて頂きます。頑張って下さいね。

    • アバター シデリティス より:

      ありがとうございます。私もすぐに生活を変えられる訳ではありませんが、ストレスコントロールや軽い運動は少しずつしたいと思っています。どうぞお大切にお過ごしください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

菊芋と食物繊維「イヌリン」の力

菊芋 【キクイモ】 学名:Helianthus tuberosus キク科 原産:北アメリカ 使う部位:塊茎 近年、健康食品として 注目されている菊芋。 生ならシャキシャキ、 火を通せばトロトロに。 …

ハーブを育てるという「園芸療法」

ハーブが大好きです。 いつから? どうして? 今日は私がハーブを育てて 癒されたお話をもとに、 園芸療法についてお話しします。 Contents1 最初はベランダガーデニングから2 あれは園芸療法だっ …

消毒液とアルコール濃度の関係

新型コロナウイルス感染拡大に伴って 消毒用アルコールが不足しています。 厚生労働省は先日、 アルコール濃度の高い酒を 消毒液として代用できる特例措置を 医療機関に伝えました。 これを機会に、 消毒に使 …

AGEを減らしてアンチエイジング

「終末糖化産物」という言葉を 聞いたことはありますか? Advanced Glycation Endproducts、 略して「AGE」または「AGEs」と言います。 従来、老化には「体の酸化」が 大 …

カテゴリ

2020年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ハーブに癒されて、ハーブの伝道師(?)になりました。ハーブの栽培から活用、精油の利用まで、自身の体験なども交えながら書いていきます。ハーブをご一緒に楽しみましょう!